愛郷心あふれる街づくり

本日は白河市コミネスにて打ち合わせに同行しました。白河市青年会議所の方々が主催のイベントにて講演&タップライブのお話を頂きました。

高校生から街づくりのアイデアを募集し、それを大人が叶える!夢があります。

自分達が高校生の頃に話や意見を聞いてくれる大人がいただろうか。。。こんな事をやってみたい、地元がこんな風になったらいいな、そんな若者の考えが直で反映してもらえる機会はそうそう無いと思います。

また、街中にあるカフェEMANONさんをご紹介頂き帰りに立ち寄りましたが、オーナーさんの考え方、とても素敵です。高校生が無料で使える場所、集まれる場所、若者が地元に帰ってきた時に立ち寄る場所、大人と若者が直接意見を交わせる場所。

人が集まる場所には希望があります。今日はみなさんからポジティブな空気を頂きました!

 

そして、昨日は会津タップ公演へ向けての2回目の稽古でした。私は同行できなかったため、写真でのご報告です!

 

shimo